0秒思考をパソコンでする話

0秒思考って皆さんご存知ですか。 ゼロ秒思考 作者:赤羽 雄二 ダイヤモンド社 Amazon A4用紙にテーマを書き、1分間集中して考えていることを書き出す というシンプルな思考トレーニング法です。1日10枚程度書くと良いと言われています。参考までに関連す…

そうめんの話

この頃、スーパーに行くとそうめんが店頭の目立つところに置かれるようになってきた。 僕はそうめんが好きだ。子どもの頃から好きだった。今でも毎日そうめんでも飽きずに過ごせると思う。だいたい週に一回のペースでそうめんを食べている。 ブランドで美味…

犬夜叉アニメを見終えた後コミックが欲しくなった話

犬夜叉完結編|作品紹介|サンライズ 昨日、「犬夜叉」のアニメを全部見終えた。Huluのサービスを使って試聴した。犬夜叉自体は、2008年頃に連載が終了しているので、なぜ今犬夜叉!?、今見るなら同じような感じのする「鬼滅の刃」ではないの?と思われる方…

窓にこびりついたシールを楽に剥がす方法

先日、窓に貼っていた湿気取りシートを剥がしたところ、窓にはシール跡がびっしりこびりついていた。 爪で剥ぎ取ろうとしても剥げない。 これは困った。ネットで調べてみたところ、いくつか方法を見つけた。 中性洗剤をかけてラップをして15分以上経った後に…

ゴールデンウィークを思う

本日は5月5日、ゴールデンウィーク連休最後の日だ。僕の連休は29日から始まった。30日は会社の設定した休日のため、ちょうど1週間、7連休であった。 時間があるので、MacのGarage Bandの操作を覚えるとか、仕事関係の書籍を1冊読み切ろうとか考えていたが…

スエズ運河座礁事故 どうなる?

現地時間で23日午前4時ごろに発生したコンテナ船の座礁は、この記事を書いている今でも(3月28日朝)続いている。 www.bbc.com 記事を見ればわかるが、横幅300mの運河に引っかかる形で長さ400mのコンテナ船が引っかかった形になっている。 長さ4…

「より」と「から」の使いわけ

先日、次のような文章を書きました。 ●●さんよりご連絡いただきました… あれ?「より」で良かったのだろうか。 ●●さんからご連絡いただきました。 これでも意味は通る。うーむ、どう使い分けているのだろう。 というわけで、調べてみました。 「より」と「か…

「に」と「を」の使いわけについて。

講師として受講者の申し送りを書くことがあるが、最近、次の一文が気になります。 ●●さんの成長に期待しています。 私はこう書くのであるが、次のようにも書けそうだと気づきました。 ●●さんの成長を期待しています。 実際、このように書く人もいます。どち…

「と」と「や」の使い方

日本語力を鍛えるにはどうすれば良いのだろうか。 僕は日本語力が弱い。いざ文章を書こうとすると言葉の選び方に悩みます。 ということで、悩まないように日本語について疑問に思ったことを調べていき、記事にしたいと思います。 第一回目は、「と」と、「や…

親父が倒れた日

昨日、親父が脳梗塞で倒れた。 親父の年齢は74歳。早朝4時にトイレに行こうとした時だった。 寝ていたお袋が倒れた音に気づき起きた。 お袋が見た親父は、ろれつが回らず、左手が動かないようだ。すぐに救急車で親父は病院に搬送され、治療された。数時間後…

食品ロス

今週の「ガイアの夜明け」は、食品ロスを防ぐというテーマで放送された。■ガイアの夜明け "https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/smp/backnumber4/preview_20200114.html"番組では、野菜の芯など、普通捨てる部分を上手に調理していた。しかし、レシピはなかった…

Play Storeのゲームアプリが安いが…

Android端末のPlay Storeでは現在、ゲームアプリのセールが行われている。例えば、ファイナルファンタジーシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ、光栄の三国志など、僕が好きなゲームで最大半額になっているのを確認した。年末年始、お金が動く時期なので行わ…

机の上に何も置かれていないと、気持ちがスッキリする

最近、心が落ち着いている。机の上だけは物を置かないようにしているからかもしれない。パソコンとか、日記帳とか、本とか、チラシとか、かつては何でも置いていた。置いていたので、そこを見るのが嫌になった。ふとある時、思い切って片付けた。このとき、…

面倒くさく考えずに好きにやればいい

久しぶりのブログ。どうして久しぶりになるのか。面倒になるから。どうして面倒くさくなるのか。 文を書こうとしたら、構成はこうして、ああして、言葉の並べ方は・・・ ああ、面倒くさい。止めた。となってしまう。 最初からこだわりすぎるから面倒くさくな…

ラグビーカナダ代表 支援ありがとう

昨日の華々しいラグビー日本勝利の影で、岩手県釜石市で行われる予定だった試合は、台風19号の影響で中止になったそうです。そんな中、カナダ選手たちがボランティア活動をしたという記事がありました。https://m.huffingtonpost.jp/entry/rugby-canada_jp_5…

思わず吹き出したタイトル

本日のYahoo japanのトップページ。 yahoojapanのページ 「台風15号 住宅一部損壊が9割」のタイトル。。。。 どこかの本のタイトルかと思った。 Yahooトップページのタイトル付ける人、絶対狙っているだろうと思いました。 「~が9割」のタイトルでamazon検…

なぜシマウマは家畜化されなかったのか

「なぜシマウマは家畜化されなかったのか」。この章立てが目に止まり、「銃・病原菌・鉄」という本を図書館で借りてきた。 amzn.t 「銃・病原菌・鉄」という本は、何について書かれているか。前書きを読むと、この本は「世界の様々な民族が、それぞれ異なる…

Window10の起動を速くする方法

最近のネットニュースで見たのだが、スマホでダークモードという設定が流行っているらしい。 例えばこんな記事。 wired.jp ダークモードとは、要は背景が黒で文字が白色や色付きになるというモードである。パソコンでいうとハイコントラストモードである。こ…

ながらスマホを止めたら快便?

うんちが出にくいという経験は誰にでもあると思う。その時、スマホを見ていないか。 私は、最近まで便秘で悩んでいた。 私はトイレに入る時にはスマホをもって排便があるまでスマホを見る。しかし、このような場合、きばっても出ない。頭の血管がはちきれる…

紀伊国屋ポイントカードに思うこと

少し前の話になるが、1月10日に大阪へ出張した時のこと、阪急梅田駅の近くにある紀伊国屋書店へ行き、本を買った。 本を買う時、レジのお兄さんが、「紀伊国屋ポイントカードを作りませんか?」と言ったので、なんとなく「はい」と答えると、カードを作っ…

グロービス学び放題が、かなりスキルアップに役立ちそうな件

「このままじゃいかん」 小学校に通っている子供の通信教育費の請求書を見て、来年度の学費が上がっているのを見て、 そう思った。 「給料はなかなか上がらないのに、受講料はこれからどんどん上がっていく。収入を増やさないとヤバい」 と思った。 そして、…

ミラティブで遊んでみた

「実況プレイアプリ?なにそれ?」 ネット記事で見つけたアプリはMirraivと言います。 「ミラティブ」と言うらしい。ゲーム実況をしやすくするアプリだそうだ。 https://www.mirrativ.com 確かにYouTube やニコニコ動画配信サイトでは、実況動画がたくさんあ…

ドラム式洗濯機が生活を一変させた件

2018年8月、「うおおー、洗濯干すのがめんどくさい!」この思いが、ドラム式洗濯機を買おうとした動機であった。毎日妻の洗濯干しを手伝っていたが、洗濯機から服を取り出し→洗濯物干しに持っていき→干す、という一連の流れにかかる時間が1回あたり約15分。…