ドラム式洗濯機が生活を一変させた件

2018年8月、「うおおー、洗濯干すのがめんどくさい!」

この思いが、ドラム式洗濯機を買おうとした動機であった。

毎日妻の洗濯干しを手伝っていたが、洗濯機から服を取り出し→洗濯物干しに持っていき→干す、という一連の流れにかかる時間が1回あたり約15分。これが毎日。ビンチに服を挟むのが煩わしいと思った。

そんな時、「ドラム式洗濯機だと乾燥まで確実にできるし、洗濯干しが省略できて、生活変わりました」なんていうネット記事を読んで、早速買おうと、メーカー検討に入りました。

買ったのはパナソニックVX -8800
panasonic.jp



メーカーはパナソニック、日立、シャープで検討しましたが、最終的にはパナソニックに決めました。

日立は、風アイロン機能という、ドラムの風でアイロンをかけてくれるという機能に惹かれました。しかし、ネット記事では、洗濯機の駆動で生じる熱風を洗濯機内で循環させ電気代を節約できる乾燥機能、ヒートリサイクル機能の評判が良くない。風を排水溝に流すため、洗濯槽に臭いが逆流し臭くなるそうだ。また、乾燥中に一部の服だけ取り出そうとドアを開けると、熱が逃げるために電気代節約にならないという2つが、欠点に思い没にしました。

シャープては、以下の洗濯機が気になりました。

除湿で乾燥し、電気代を節約するヒートポンプ機能がついていてるのに価格が安い(購入検討した2018年8月で税込15万円台)のでかなり惹かれましたが、ドアのヒンジが薄く耐久性を心配したのと、納期まで1か月近く掛かるということで、「そんなに待てん!」と思い、没にしました。

ちなみに洗濯機を出しているメーカーで有名どころは東芝がありますが、目立った機能がなかったのか、比較検討をしませんでした。

そして結局買ったのはパナソニックのVX -8800、当時、税込18万円。電気代がお得な乾燥機能であるヒートポンプ機能を搭載し、在庫調整に入っていたこの時期にたまたま在庫があり、洗剤自動投入機能にひかれて、買うことにしました。

ちなみに在庫調整とは、新製品が出る8月9月は、価格が下落する傾向があるため、それを防ぐためにメーカー側で供給量を抑えることだそうです。

あと、買ったお店はケー○○ンキ。一番安く、5年間完全無料保証がついていたからです。ヤ○ダ電器は、値段は同等でしたが、保証が3年目以降、ユーザーの手出しが発生するので、パスしました。ヨド○シは、ちょっと高かったかな。


生活が変わった


使いはじめて、生活が変わりました。時間が増え、ストレスが減り、洗濯にかかるコストが下がりました。

洗濯機が乾燥までしてくれるので、あとは畳むだけ。洗濯機からの取り出し→移動→干すという一連の作業がなくなり、時間にゆとりが増えました。

このことは、時間だけではなく、面倒くさいというストレスをなくしました。前の洗濯機では、干さないといけなかったので洗濯が終わるまで寝ることができませんでしたが、今のは、寝る前に洗濯機をかけて、朝、乾いた衣類を取り出すというのができるようになったというストレスもなくしました。

また、ほとんど干さなくなったので、リビングが室内干しに占有されることがなくなり、部屋を広く使うことができるようになりました。


洗濯コストについても、前は掛け布団カバーなどの大型衣類は、干すのが大変でしたのでまとめて有料(1回3,000円くらい)のコインランドリーに出していましたが、今は自宅で少しずつ洗濯することで、お金を浮かすことができました。

ということで、空いた時間を家庭生活や、自己学習に当てています。妻も私も「楽になったねー」という気持ちです。


デメリット

いいことずくめそうなドラム式洗濯機ですが、デメリットがいくつかあります。

まず、洗濯物が縮みます。カッターシャツは気になりませんが、Tシャツは間違いなく縮みます。衣類の表示で、タンブル禁止は、乾燥機能は使ってはいけないよという意味ですが、実はほぼすべての衣類にこのマークがついています。でもそれに従っていると乾燥機能が使えません。そこで実行しているのは、大切な服は、乾燥途中で取り出してハンガー干ししています。乾燥30分くらいで取り出すと縮まないし、ある程度乾いているので干し時間が短くなり楽です。

もうひとつは、乾燥機能を使用したら、必ず埃掃除をしなければいけないことです。私の洗濯機は幸い手をつけやすい一ヶ所を掃除するだけですので、歯ブラシを使って網目にびっしりとついた埃を落としています。これは、まあ習慣化すれば面倒くさくはないな。洗濯機によっては、手が届きにくく面倒なところの掃除が必要なものがありますので、注意が必要です。

また、デメリットといえば、乾燥機能を使うので電気代が上がるのではないのかという懸念が出そうですが、毎日最低1回は洗濯をしていますが、自宅の電気代が目立って上がったという感じはしません。

でも、僕の場合は、デメリットはあってもそれをメリットが上回りました。

皆さんもドラム式洗濯機、いかがですか?