ミラティブで遊んでみた

「実況プレイアプリ?なにそれ?」
 
ネット記事で見つけたアプリはMirraivと言います。 「ミラティブ」と言うらしい。ゲーム実況をしやすくするアプリだそうだ。
 
確かにYouTubeニコニコ動画配信サイトでは、実況動画がたくさんある。僕が実況動画でお気に入りにしているのは、 「幕末志士」と 名乗っているペアの方たちです。ゲーム実況の掛け合いが面白いので見てみて下さい。
 
Youtube 幕末志士ちゃんねる】
 
実況動画はよく見ていて関心を持った僕は、 Mirrativを早速 インストールしてみた。
起動したら、Instagramみたく、真ん中に「配信」ボタンがあり、これを押すと、以下のような画面が現れた。
f:id:takotare:20181113220943p:plain
「最終ステップへ進む」ボタンを押すと、「マイクやカメラのアクセスを許可しますか?」というメッセージに「はい」と答えたら、 画面が出てきた。
 

 

真ん中のカメラマークを押すと実況を、始めることができる。いきなり始まるのではなくて、 「友達限定にするか」などの設定がある。そして、それか終わると準備ができて、「配信開始」のボタンを押すと、配信が始まる。
 

f:id:takotare:20181113221406p:plain

 
とりあえずは、テストプレイということで、LINEで友達にURL を送り、テストプレイをしてみた。
 
 ポードゲームアプリを実況していると、ゲゲゲ、友達のLINE返信メッセージが画面に出てきた。後で見てみたら、このメッセージも録画されていました。あとで知ったのですが、配信前の設定で、スマホの通知設定はオフにできるそうです。結局、今回は、  5分程度実況して止めました。
 
初めての体験でしたが、なかなか面白そうと思いました。友達とはいえ、ユーザーが見ていてくれるとなると張り合いが出ます。また、思ったのが実況の難しさ。 仕事柄、人前で話しているので実況は大丈夫かなあと思いましたが、一人だと話すことがない。 画面を見てる人を想像して 話をすれば、もっとうまくいくかなと思いました。あと、バッテリーの減りが早いです。当方のスマホはネットサーフィンの使用なら10%減るのに1時間弱ですが、15分間で10%くらい減りました。まあ、ゲームして、実況アプリ動かして、マイクを使っているので、当然かなと思いました。 充電を十分に行った方がいいでしょう。
 
あとこれは、独身者向けかな。私は家族がいて、家族の前でやると、特に子どもが近寄ってきて実況どころではないでしょうねえ。
 
でも、結論としては面白い。しゃべりの練習にもなりそうなので、またチャレンジしたいと思います。
 
お読みいただきありがとうございました。