グロービス学び放題が、かなりスキルアップに役立ちそうな件

f:id:takotare:20181125081121p:plain

 
「このままじゃいかん」
 
小学校に通っている子供の通信教育費の請求書を見て、来年度の学費が上がっているのを見て、 そう思った。
 
「給料はなかなか上がらないのに、受講料はこれからどんどん上がっていく。収入を増やさないとヤバい」
 
と思った。
 
そして、収入を増やすためには、自己投資をして、スキルアップしなければいけない。効率よくスキルアップする方法はないか・・・。
 
 
 
そうして、いろいろ探していて見つけたのが「グロービスの学び放題」(グロ放題)でした。皆さんご存じでしょうか。eラーニングでビジネススキルを磨くことができます。
 
 
10日間無料体験をしているそうです。それなら試してみて、気に入らなければ課金前に止めてもいいね。という軽い気持ちで、入会してみました。
 
ところが初めてみて、これはすごい!と思いました。
 
・コンテンツの豊富さ
・分かりやすさ
・いつでもできる。使いやすい
 
というのがすごいです。
 
コンテンツの豊富さから言うと、リーダーシップ、経営、マーケティング、他にもたくさんコンテンツがあり、ビジネススキルを体系的に学ぶことができます。
 
次に動画の分かりやすさ。動画は説明文+イラスト、図表がリズミカルに表示される。色は黒と赤というシンプルな色使い。派手さはないが、ポイントが凝縮されており、分かりやすい。
 
いつでもできるというのは、スマホからでもできます。アプリが用意されています。「動画をスマホで見るのなら、パケ代かかるんじゃないの?」とお思いでしょうが、動画は予めダウンロードしておけるので、自宅のWi-Fi環境でダウンロードしておけば良いでしょう。そして、通勤中に学習です。これは良い。私は通勤中、座席に座って、ノートにメモを取りながら見ています。
 
また、学習時間や学習したコンテンツがグラフ化されているので、進捗がわかりやすくモチベーションを維持しやすいです。
 
とにかく、「これはためになる」と思ったので、無料体験期間後、有料会員になってしまいました。まずは1か月間(1,980円税別)やってみて、続きそうな実感があれば、半年契約(9,900円税別)してみようと思います。半年契約だと1か月ぶん、年間契約(17,820円税別)だと3か月分お得です。
 
 
 「今後20年間に起きる環境の変化は、過去300年間に起きた変化に匹敵する」と言われている時代が到来しています。変化に対応するために常に学習しなければいけない時代、グロ放題で学んでみたいと思います。
 
余談ですが、 「グロ放題」という略称、よく付けたものです。グロは、グロいを連想します。 嫌われそうな名称をあえてつけることでインパクトを顧客に与えることを狙ったのでしょうかね(笑)