ながらスマホを止めたら快便?

うんちが出にくいという経験は誰にでもあると思う。その時、スマホを見ていないか。

 

私は、最近まで便秘で悩んでいた。

 

私はトイレに入る時にはスマホをもって排便があるまでスマホを見る。しかし、このような場合、きばっても出ない。頭の血管がはちきれるのではと思うほど気張るとやっと出るが、ボールみたいなコロコロとしたうんちとなって出る。

快調のシンボルである一本うんちが出ない。流れてするする―というのは出ない。

 

気持ちよく出ないものだから、お腹のあたりにうんち残りといういうか、そういう重みを感じて不快であった。そして体もたまっているうんちを出さないといけないという本能なのか、うんちを出そうという指令をお腹に出す。体はうんちがしたいが、出ない。

そういう葛藤があったのち、いつか大変な苦しみで大きな塊のうんちがどぼっと出る。これがしんどい。もうこんなうんちはしたくないと思う。これが最近までの私のうんちが出るパターンであった。

 

しかしある日、スマホを持たずにトイレに入った。すると、あれ?スムーズにうんちが出る。そこでなぜスムーズにうんちが出たのだろうと考えた。スマホを持っていなかったのが良かったのではないかと思った。そして、次にうんちをしたくなったときにもスマホを持たずにトイレに入った。この時もスムーズだった。

 

そこで考えた。なぜスマホを持たないと快便なのだろうと。そしてひらめき、試して確信したことは、きばるのにはお腹に集中しないといけないということだ。そしてスマホを見ると、読むことや内容を知ろうということに集中してしまい、気張る集中力が欠けてうんちが出なくなると悟った。そういえば昔、若気の至りで野うんちをせざるを得ないときがあったのだが、そのときもなかなかしたいのに出なかった。それは周りが気になって集中できなかったからだ。それと同じだ。

 

それを知った私は、今はスマホをもってトイレに行くのはやめた。おかげさまで快便だ。そういえば、うんちが出ないとトイレに長く入る友達がいるが、確かスマホをもって入っているといった。友達もスマホを持たずにトイレに行くと便秘が止まるかもしれない。今度アドバイスしてみよう。

 

ところで、ほかの人はこのことを知っているのだろうか。誰かすでに同じことを考えていてブログで記事にしているのではないか。そう思ったので、ネットで調べたが、検索しても情報が出てこない。当たり前にみんな知っているのだろうか。でも知らない人もきっといるだろう。

 

だから、私が記事にしてみよう。世の中便秘の人は多いと思うが、便秘の一因はながらスマホもあると思う。トイレにスマホをもっていっている場合は、スマホを持たずにトイレに入って集中してみてはどうだろうか。