思わず吹き出したタイトル

本日のYahoo japanのトップページ。

 

f:id:takotare:20190923091920p:plain

yahoojapanのページ

台風15号 住宅一部損壊が9割」のタイトル。。。。

 

どこかの本のタイトルかと思った。

 

 

Yahooトップページのタイトル付ける人、絶対狙っているだろうと思いました。

 

 

「~が9割」のタイトルでamazon検索するとたくさんある。

 

営業は準備が9割

伝え方が9割

祈り方が9割  など

 

ここで思った。なぜ「~が9割」というタイトルが多いのだろう。

 

少し調べたらタイトルに9割が多い理由が書かれたページがあった。

https://nikkan-spa.jp/548993

 

 

私も考えたのだが。。。

 

人は、社会性の動物なので、他の人と同じでいたいという心理がある。

(特に日本人はそう)

9割という言葉はほぼ全体という意味がある。

「~が9割」というフレーズを見ると、

「お、今全体的にはどういう考えや行動が主流なのだろう」と

思って思わず本を手にとってしまう。

 

なんていう考えがあるのかな。

 

とにかく、今回はyahooニュースのタイトルに

思わず吹き出したという話でした\(^o^)/