机の上に何も置かれていないと、気持ちがスッキリする

最近、心が落ち着いている。

机の上だけは物を置かないようにしているからかもしれない。

パソコンとか、日記帳とか、本とか、チラシとか、かつては何でも置いていた。置いていたので、そこを見るのが嫌になった。

ふとある時、思い切って片付けた。このとき、机には何もない状態にしてみようと思った。ペン立てや、万年筆のインク、そういう小物や、飾りも片付けた。

それらは他のところに置いた。他のところが多少ごちゃついていたとしても。

そうして机だけはきれいにした。

そしてそれを維持している。

以前より机に向かいやすくなった。

他のところは多少ごちゃついても、思考のきっかけとなる机がきれいならば、気持ちが落ち着く。

全部でなくてもいいので、ここだと思うところは何も物が置いていないようにするといいのかな。


これを維持、継続できるようにしよう。