「と」と「や」の使い方

日本語力を鍛えるにはどうすれば良いのだろうか。
 
僕は日本語力が弱い。いざ文章を書こうとすると言葉の選び方に悩みます。
 
ということで、悩まないように日本語について疑問に思ったことを調べていき、記事にしたいと思います。
 
 
第一回目は、「と」と、「や」の違い。
 
みなさんは理解して使い分けていますか。
 
例えば、こんな文章があります。
 
①僕は、「マリオカート」と「ゼルダの伝説」を持っている。
 
②僕は、「マリオカート」や「ゼルダの伝説」を持っている。
 
どうでしょう。皆さんはこの違いは分かりますか。僕は恥ずかしながらあまり意識せずに使っていました。
このテーマについてネットで調べ、複数の記事から僕はこのように解釈しました。
 
 
「と」は、全てを列挙する。「や」は、一部を列挙する。
 
 
上記の例でいうと、①ではマリオカートゼルダの伝説しか持っていないことになり、②では、この2つ以外にも持っていることが言えます。
 
 
日本語で疑問に思ったことがひとつ解消されて気持ちがスッキリしました。こんな感じで、色々と日本語について疑問に思ったことを書いていきたいと思います。