0秒思考をパソコンでする話

0秒思考って皆さんご存知ですか。

 

A4用紙にテーマを書き、1分間集中して考えていることを書き出す というシンプルな思考トレーニング法です。1日10枚程度書くと良いと言われています。参考までに関連するサイトを貼り付けておきます。

 

cliplifehack.hatenablog.com

 

確かにこれをすると、頭の中にあるモヤモヤが解消されて、気分がスッキリするのを感じます。なぜそうなるのかというと、書くことで頭の中の考えが紙に吐き出され、それを見ることで、「ああ、こういうふうに考えていたんだ」と客観視できるからだと思います。

また、書かれた内容について更に広げたり、深掘りすることができるので、思考トレーニングにはとても良いと思います。

 

私も一時習慣化していました。途中でマインドマップに乗り換えたりしましたが、今はまた0秒思考に戻ってきています。

 

戻ってきたときに考えたのが、「紙で書くと大変じゃない?」ということです。以前に習慣化していたときに書いた紙を整理しようとしたところ、それなりに量があって処分が大変でした。仕事の悩みや考えを書く場面が多かったため、安易にゴミ箱に捨てることもはばかられます。結局私はシュレッダー処分しましたが、紙の保管場所もとるし大変だなと思いました。

 

作者は、紙に書くことをお勧めしています。思考をアウトプットするときに、そのプロセスが最短でできるのが紙にペンで書くことだからだそうです。また、A4用紙の広さが、自由な発想を生むということでした。また紙で書くと溜まっていくのもメリットとしてあげられていて、自分の思考の量が紙の厚みで可視化されるため、自信になるそうです。

 

確かにそれは感じます。しかし、私は先に上げた不満が強いため、今回はパソコンで書くことにしました。Notionで書いています。

Notionとは、Evernoteやgooglekeepのようなクラウド上に保存できるメモ帳みたいなものです。フォーマットがデータベース型など色々と選べることが特徴です。詳しくは以下のページをご覧ください。

persol-tech-s.co.jp

こんな風に書いています。

f:id:takotare:20210613092611p:plain

notionでの0秒思考例

「タイトル」「日付」「内容」と0秒思考に必要な要素があります。後で見返すときに、一覧で見えるし、並び替えやソートも自由自在です。削除しようと思えば一発で消すことができます。まあ私は使いやすさでnotionにしましたが、別にExcelでもなんでもいいと思います。

Macで書いています。私はWindowsも使っていますが、Macの日本語入力はWindowsに比べて直感的で、頭に浮かぶ言葉をストレスなく出力できるのも良いです(あくまでも個人の感想です)。

 

0秒思考は特に不安、悩みがあるときに書き出すととてもスッキリします。パソコンを使って、続けていこうと思います。