先週末から急に気温が下がった話

この週末から急に冷えた。いよいよ秋の気配。

昨日は衣替えをして、もう着なさそうな古びた服はゴミ箱に捨てた。今までありがとう。ユニクロの服だったらリサイクルに出すのだが、ユニクロの服ではなかったのでそのまま捨てる。

 

ハンガーラックは今までギュウギュウだった。少し服を捨てて、適度なスペースがある状態にしたい。8割程度のギュウギュウさで良い。ギュウギュウは服を取りにくい。また、服をかけるのもストレスがかかる。過ぎたるは及ばざるが如し。余裕のある生活をしたい。満員電車もぎゅうぎゅうは辛い。10年前横浜に住んでいた時の東海道線の通勤ラッシュの混み具合はただ事ではなかった。コロナ禍の今、混雑率はどのくらいなのだろうか。あんなに混むなら会社に行きたくないよね。在宅勤務ができる人はそうした方が良いと本当にそう思う。

 

気温が下がったら急に足が冷えだした。今年は1か月前に購入した、すぐに売り切れると言われるワークマンの温かいルームシューズを履いてみた。履いていると足がポカポカしてくる。これはいいな。真冬に通用するかどうか分からないが。ポカポカしてきたら脱ぐ。また足が冷えたら履くことにしよう。

 

冬より夏が好き。しかし冬に向かって少しずつ気温が下がっていくこの秋の季節も好き。外が寒くなると、室内の暖かさ、その中で温かい食事を取ることに幸せを感じる。

 

今日は在宅勤務だったので外に出なかった。外はまあまあ寒かったようだがそれを感じなかった。1週間前までは部屋が暑くて窓を開けていたが今日はずっと閉めっぱなしだった。たまに息抜きにベランダに出て秋の空気を吸う。とても気持ちの良い。今日は晴れていたから尚更気持ちの良い。近くの小学校では運動会の練習が行われていた。小学生はマスク姿で可哀想。早く子供達がマスクを外して生活できる日が来て欲しい。大人たちより子供が早くマスクを外せるようにしてほしい。

 

10月も後半、これから年末に向かって寒くなる。忙しくなる。