Switchのカプコンアーケード、スパⅡXを買った話

Switch版にあるカプコンアーケードシリーズで、これまでセット売りだったゲームが単品売りになった。1ゲーム200円で購入できる。200円は安い、ゲームセンターで2回遊んだと思えば安いという、お、この発想は昔、家庭用ゲーム機にアーケードゲームが移植された際、購入理由にしていた考え方だ。それを久しぶりに思い出し購入することにした。

選んだゲームはスーパーストリートファイターⅡX(以降スパⅡXと呼ぶ)だ。ストⅡは僕の青春時代に夢中になったゲーム、今でもゲームセンターで稼働していたらお金を入れて遊ぶ。Switchにはこのゲーム機に操作方法などが最適化されたスパⅡXが別で売られているが3,000円と価格が高い。このゲームをJoy-Conで操作できるのかという心配もあることから欲しくても手が出なかった。だから200円のこのゲームで操作性を試してみるのも良いかと思い、ついに購入した。

始めにリュウでプレイする。うーん、やはり操作性がいまいちしっくりこない。Joy-Conはグリップに付けていて、スティックで操作しているが波動拳昇龍拳が出にくい。と思いつつしばらくプレイしていると波動拳は何とか出せるようになってきた。しかし昇龍拳は未だ出しにくい。試しに十字ボタンで操作してみたら、こりゃいかん、全く必殺技が出なくなったので、スティックに戻すことにする。

次にガイルでプレイしてみる、ソニックブームは出しやすい。しかしサマーソルトキックが出にくいなあ。スーパーコンボのダブルサマーソルトキックはスティックを使えば出しやすいのではと思っていたが、全く出ない。ガッデム。

そうだ、ザンギエフの必殺技であるスクリューパイルドライバー、これはレバーを1回転して発動する技だったのでスティックとの親和性は良いのではないかと思った僕は、ザンギエフに切り替えてプレイしたが。。。全く出ない、あかん。さらに愕然としたのがボタン3つで発動するダブルラリアットが全く出せない。あ、そうだ、コンシューマーに移植されたストⅡシリーズは一つのボタンで3つのボタンを押す設定があるので、そういうのないかなと思い、おもむろにそういうのがありそうなボタンを触ると・・・何だこりゃ!ゲームの巻き戻しになってしまう。そうか、そういうボタンはないのか、残念。

フェイロンでもプレイしてみたがやはり波動拳コマンド3回連続入力で出るパンチ必殺技(名前忘れた)も出ない。うーん。

ということで200円で購入したこのゲーム、Joy-Conでプレイするのは難しいと思った。プロコントローラーには十字キーがあるのでそれでやると操作感はまた違うのかもしれん、しかしそれでも3つボタン同時押しは難しいだろう。

ということで、結論としてこのゲームは、Joy-Conの操作性の悪さなどが影響し、真面目なプレイは難しいことが分かった。ノスタルジックな気分に浸りたいときにプレイするようにしようと思った。