Switchのカプコンアーケード、スパⅡXを買った話2

前回、SwitchのストⅡXをテーマに話をした際に、操作性がよくないと書いたけど少し訂正になるかもという話です。前回からコツコツと練習していたら、波動拳は確実に出せるようになり、昇竜拳も少し出せるようになってきました。

波動拳は下から右にレバーをグリっと回すコマンドで出るが、これは練習していたら結構出るようになりました。確実に出るようになると、波動拳コマンド2連続で出る真空波動拳は、十字キーより出しやすいのではないかと思うくらい出せるようになりました。

しかし昇龍拳はほぼ出ずに困ったなーという状況、どうやったらうまく出せるか研究していたところ、ゲームスピードの変更と、レバー弾きで出せるようになりました。まずゲームスピードを1(最遅)にしてから格段に出る確率が上がりました。おそらく入力受付時間に余裕ができたのが一因かなと思います。次に、昇竜拳の最初のレバー操作である右を弾くようにすると出せるようになりました。今までは右に押し倒すという操作だったので出なかったのかなーと思っています。

ということで、何度もコンティニューしながら練習しています。1プレイ100円と考えると確実に30回はプレイしていて、3000円分。200円で購入したこのゲームは元を取ったことになり、良きかなという感じです。

 

あ、あと前回パンチボタン(キックボタン)3つ同時押しのボタンがないと言っていましたがありました。キーのデフォルト設定では、ZRボタンとZLボタンにそれが割り当てられています。慎んで訂正しておきたいと思います。