2019-01-01から1年間の記事一覧

Play Storeのゲームアプリが安いが…

Android端末のPlay Storeでは現在、ゲームアプリのセールが行われている。例えば、ファイナルファンタジーシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ、光栄の三国志など、僕が好きなゲームで最大半額になっているのを確認した。年末年始、お金が動く時期なので行わ…

机の上に何も置かれていないと、気持ちがスッキリする

最近、心が落ち着いている。机の上だけは物を置かないようにしているからかもしれない。パソコンとか、日記帳とか、本とか、チラシとか、かつては何でも置いていた。置いていたので、そこを見るのが嫌になった。ふとある時、思い切って片付けた。このとき、…

面倒くさく考えずに好きにやればいい

久しぶりのブログ。どうして久しぶりになるのか。面倒になるから。どうして面倒くさくなるのか。 文を書こうとしたら、構成はこうして、ああして、言葉の並べ方は・・・ ああ、面倒くさい。止めた。となってしまう。 最初からこだわりすぎるから面倒くさくな…

ラグビーカナダ代表 支援ありがとう

昨日の華々しいラグビー日本勝利の影で、岩手県釜石市で行われる予定だった試合は、台風19号の影響で中止になったそうです。そんな中、カナダ選手たちがボランティア活動をしたという記事がありました。https://m.huffingtonpost.jp/entry/rugby-canada_jp_5…

思わず吹き出したタイトル

本日のYahoo japanのトップページ。 yahoojapanのページ 「台風15号 住宅一部損壊が9割」のタイトル。。。。 どこかの本のタイトルかと思った。 Yahooトップページのタイトル付ける人、絶対狙っているだろうと思いました。 「~が9割」のタイトルでamazon検…

なぜシマウマは家畜化されなかったのか

「なぜシマウマは家畜化されなかったのか」。この章立てが目に止まり、「銃・病原菌・鉄」という本を図書館で借りてきた。 amzn.t 「銃・病原菌・鉄」という本は、何について書かれているか。前書きを読むと、この本は「世界の様々な民族が、それぞれ異なる…

Window10の起動を速くする方法

最近のネットニュースで見たのだが、スマホでダークモードという設定が流行っているらしい。 例えばこんな記事。 wired.jp ダークモードとは、要は背景が黒で文字が白色や色付きになるというモードである。パソコンでいうとハイコントラストモードである。こ…

ながらスマホを止めたら快便?

うんちが出にくいという経験は誰にでもあると思う。その時、スマホを見ていないか。 私は、最近まで便秘で悩んでいた。 私はトイレに入る時にはスマホをもって排便があるまでスマホを見る。しかし、このような場合、きばっても出ない。頭の血管がはちきれる…

紀伊国屋ポイントカードに思うこと

少し前の話になるが、1月10日に大阪へ出張した時のこと、阪急梅田駅の近くにある紀伊国屋書店へ行き、本を買った。 本を買う時、レジのお兄さんが、「紀伊国屋ポイントカードを作りませんか?」と言ったので、なんとなく「はい」と答えると、カードを作っ…